「ジェンダーレス」改革で伝統的な日本料理レストランで男性が接客を始める

ブログ

ホームページホームページ / ブログ / 「ジェンダーレス」改革で伝統的な日本料理レストランで男性が接客を始める

Dec 12, 2023

「ジェンダーレス」改革で伝統的な日本料理レストランで男性が接客を始める

高松 2023 年 7 月 4 日 日本語版 高松 -- 伝統的な日本料理レストラン、または料亭のサービススタッフは通常、着物を着た女性ですが、ここでは 4 人の男性の給仕がいます。 これ

July 4, 2023 (Mainichi Japan)

日本語版

高松 -- 伝統的な日本料理レストランや料亭のサービススタッフは通常、着物を着た女性ですが、ここのレストランには男性 4 人がいます。 毎日新聞記者は、どのような経緯で「ジェンダーレス」を採用することになったのかを取材するため、同店を訪れた。

5月24日夜、香川県高松市の料亭二兆では、格調高く奥行きのある玄関で、袴姿の男性4人が女性係員とともに「いらっしゃいませ」と客を出迎えた。 彼らはひざまずき、笑顔でお辞儀をし、客たちをダイニングルームに素早く案内した。

二丁は1946年に創業し、2009年に3代目社長に就任した山本渉さん(53)も総料理長を務める。 社長就任以来、「料亭は日本文化を体験できる場所」と痛感し、サービススタッフの一流化に力を入れてきた。 料理に込められた情熱をお客様に伝えるのは、このスタッフたちだからです。

同時に、「厨房には女性の料理人が増えているし、フランス料理店には男性の接客スタッフも多いのではないか」とも考えた。 そして「男女の区別は無意味なのかもしれない」と結論付けた。

山本さんは、日本料理を提供するのは女性の仕事という固定観念を変え、男性にも「日本料理のソムリエ」のような人材を育成することを決意した。

最初の男性サービススタッフは川崎樹さん(20)。高校3年生の時に二丁の求人を見つけた。 袴を着て仕事ができ、茶道も学べると知り、「今まで経験したことのない素敵な世界。自分もその一員になりたい」と思った。 川崎は2021年4月に入社。

現在、二丁の接客スタッフは男女合わせて10名。 新人たちは着物の着付けを学び、茶道家元の直弟子でもある山本さんが立ち居振る舞いや動作を指導する。 彼らは顧客にサービスを提供する前に、裏方の仕事について知っておくべきことをすべて学びます。 また、座敷個室での来客対応に必要な教養も、長い年月をかけて自ら習得していきます。

川崎さんは現在、同僚の女性たちとともにメインレストランエリアで接客をしている。 目標は「商談など少人数のゲストにも個室で対応できるようにすること」だという。

男性店員も加わり、お店の雰囲気も変わりました。 山本さんの妻で女将の陽子さん(54)は「女性ばかりだったころの柔らかな雰囲気に活気が加わった。今はシャープで透明感のある雰囲気が店にある」と話す。

日本の高級レストラン約180社が加盟する東京に拠点を置く日本レストラン協会の副会長、平塚毅氏は、「男性が個室の座敷のドアまで料理を運び、女性の給仕に渡すのが一般的だ。しかし、高級料亭ではこの部屋に男性が接客するのは珍しいですね。」

「日本の食文化は奥が深いので、給仕さんもお客さんから学ぶこともあります。男性給仕さんも文化や礼儀作法を学び、着物を着てお座敷で接待してくれる限り、きっとやってくれると思います」と語った。よくフィットします。」

(Japanese original by Masahiko Sasaki, Takamatsu Bureau)