日本の伝統的な畳床の衰退

ブログ

ホームページホームページ / ブログ / 日本の伝統的な畳床の衰退

Dec 30, 2023

日本の伝統的な畳床の衰退

和室というと、上の写真のような、障子、掛け軸のある床の間、畳がある簡素な部屋を思い浮かべる方が多いと思います。

和室というと、上の写真のような、障子、掛け軸のある床の間、畳敷きの簡素な内装の部屋を思い浮かべる方が多いでしょう。 これらは、多くの外国人がよく称賛される伝統的な日本の美徳の一例です。 彼らが日本人のアイデンティティのこれほど重要な部分を占めているとき、彼らがすぐに消滅する危険にさらされるとは考えないだろう。

しかし、畳の需要は過去20年間で3分の1に減少しており、多くの職人は急速に高齢化が進み、後継者がいないため、すぐに商売ができなくなるのではないかと懸念している。 長い間耐え続けてきた畳が、なぜ今では少なくなっているのでしょうか?

畳床に馴染みのない方のために説明すると、畳床は乾燥させて織ったイ草を巻きつけて芯に縫い付けて作られています。 伝統的に芯は稲わらで構成されていましたが、現在では合成材料が多く使用されています。 その結果、弾力がありながらもしっかりとした質感の、座ったり寝たりするのに最適な床が生まれました。

傷がつきやすく、えぐれたり、汚れたりしやすいため、他の種類の床よりも手入れが難しくなります。 さらに、比較的頻繁に交換する必要があります。 通常、数年使用すると裏返しになりますが、丁寧に使用した畳でも10年も経たないうちに交換が必要になります。 下のビデオでもわかるように、畳の製造には非常に手間がかかるため、決して安くはありません。

では、単に値段の問題なのでしょうか? まあ、完全ではありません。 京都の畳職人、中野正夫さんは20年以上商売を続けており、この地域の他の畳生産者が次々と店を畳むのを見てきました。 ある日、新しいマットをアパートに運んでいたとき、女子中学生が「マットが臭い」と言っているのを聞いた。

文化が変化しているだけだと結論づけたのは中野氏だけではない。 熊本県八代市(い草生産量日本一)の田中和彦農業生産流通部長は、2020年の東京オリンピックでは、日本のおもてなしの一環として畳を体験する多くの機会が来場者に提供されるだろうと指摘した。 選手たちが楽しめるよう、選手村に設置することを提案した。

楽しめるかどうかは、臭いと感じるかどうかで決まるのかもしれない。 はちま起工のブロガーさんはこう言いました。 日本の家から畳が消えていくのは悲しいことです。」 読者に「和室」(畳のある和室)と「洋室」(その他の床のある洋室)のどちらが好きかを尋ねるアンケートを掲載した。 その結果、和室が1,840票と圧倒的に支持され、洋室は797票にとどまった。

畳は確かに不便なところもありますが、畳にはとても魅力があり、私自身ずっと畳が大好きです。 独特の香りがあり、甘くて強いですが重くありません。 夏の蒸し暑さでさらに香りが増すので、この香りを聞くといつも日本に来た最初の夏を思い出します。 それが私にそのような影響を与えるなら、おばあちゃんの家で過ごした思い出や、公民館で太鼓のレッスンを受けた思い出を持つ人々にはさらに大きな影響を与えるに違いありません。 畳は以前に比べて家庭に普及しなくなったかもしれませんが、今後も長い間、日本の多くの住民の心の中に畳が存在し続けることは間違いありません。

出典:はちま起工、Yahoo! 日本のニュース

RocketNews24 の記事をもっと読む -- LED 畳床が私たちを未来の茶道へ連れて行ってくれる -- 土から作られたバスマットに日本の顧客が熱狂している -- 日本人が壊れたアコースティックギターでドールハウスを手作り

永住権は必要ありません。 スルガ銀行のかんたんローンのお申込みはネットで完了。

もっと詳しく知る

日本の児童英語教育のリーダーたちに加わってください!